愛知・岐阜・三重のドライバー専門人材紹介サービス「エヌドライブエージェント」

簡単登録
求人掲載依頼はこちら
menu

2024.01.30

タクシードライバーに必要なスキル & タクシードライバー求人大公開

エヌドライブエージェントで取り扱うタクシードライバーの求人を一挙公開!!また、タクシードライバーに必要なスキルを解説していきます。

タクシードライバー(運転手)に必要なスキル

運転スキル

1つ目は「運転スキル」です。タクシードライバーは、お客様を希望する場所まで安全に送り届ける仕事です。急ブレーキや急発進をしないなど、事故を未然に防ぐためのスキルが必要といえます。また、目的地につくまでの道中で心地よく過ごしてもらう工夫をすることも業務の1つです。車内で快適に過ごしてもらうことで、お客様満足度が上がり、リピートに繋がるので、収入が伸びやすいです。

接客スキル

2つ目は「接客スキル」です。タクシードライバーは、実に多種多様なお客様を相手にするため、接客業の一面もあります。接客スキルを高めることによって、お客様とのトラブルを防止や、お客様満足度につながります。お客様のタイプに合わせて、不快を与えないように気を付け、心地の良い接客を心掛けると良いでしょう。

土地勘

3つ目は「土地勘」です。大多数のタクシーにはカーナビが搭載されているので、一見必要なさそうに思えるスキルです。しかし、カーナビに頼った接客をしていると、タクシーに乗車したいお客様を見逃してしまったり、注意が散漫することで事故リスクが高まります。また、目的地までのルートを複数もっておくことで、「できるだけ料金を抑えたい」といった料金重視のお客様、「できるだけ早く着きたい」といった時間重視のお客様など、様々なご要望に応えられます。そのため、基本的な地理だけでなく、時間帯や道路の混み具合を加味しながら、スムーズに目的地に着くための土地勘も必要です。流し営業のときに普段と違う道を走ってみるなど、徐々に土地勘を鍛えていくのがよいでしょう。

情報収集能力

4つ目は「情報収集能力」です。こちらも一見タクシードライバーの業務とは関係がなさそうに見える情報収集能力ですが、非常に大事なスキルです。渋滞情報や電車の遅延情報など、ネット検索より口コミの方が早い場合があります。電車が遅延・運休すると、タクシー需要が高まるため、タクシードライバーの書き入れ時といえます。特に、「代替路線のない1路線しか通っていない駅」や「駅間が遠い駅」は狙い目です。同僚や同業他社の方からSNSなどを通じて収集できる体制を整えることが重要です。

 

タクシードライバー求人を一挙大公開

名鉄タクシーグループ

  1. ①名鉄交通第一株式会社
  2. ②名鉄交通第二株式会社
  3. ③名鉄交通第三株式会社
  4. ④名鉄交通第四株式会社
  5. ⑤愛電交通株式会社
  6. ⑥名鉄名古屋タクシー株式会社

フジタクシーグループ

  1. ①株式会社第一フジタクシー 本社
  2. ②株式会社第一フジタクシー 大治営業所
  3. ③有限会社第二フジタクシー
  4. ④有限会社第三フジタクシー

若葉タクシー

  1. ①若葉自動車株式会社

瑞穂タクシー

  1. ①瑞穂タクシー株式会社

 

 

愛知県名古屋市を中心にトラック運転手などの求人を取り扱っている「エヌドライブエージェント」はドライバー求人専門の人材紹介会社です。
ドライバー転職を考えている方に向けてのお役立ち情報を配信中。資格や免許がない未経験者大歓迎の取得費用を負担する会社の特集など。