愛知・岐阜・三重のドライバー専門人材紹介サービス「エヌドライブエージェント」

簡単登録
求人掲載依頼はこちら
menu

2024.01.29

転職の自己紹介でアピールできる
     実績がない場合の対処法③

【実績がなくても自分で工夫できること】

転職活動での自己紹介は、企業にあなたの人柄や仕事への姿勢、意欲度を伝える最大のチャンスです。
また、企業にとっては共に仕事を行う人材を見極める、重要な機会です。
しかし、実際に転職活動を始めるにあたり、『自己紹介はどうしたらいいんだろう?』『企業にアピールできるような実績がない…』と思ったことはありませんか?
本コラムでは、特別な実績がない場合でも採用担当者に良い印象を与えるポイントをいくつかご紹介いたします。これから転職を考えている方は是非ご参考くださいませ。

【目次】

  1. ①採用側の気持ちを考え発言する
  2. ②どのような人材を求めているか、募集背景・求める人材を調べておく
  3. ③表情・態度・服装など『目に見えるもの』に注意して面接に臨む
  4. ④まとめ

①採用側の気持ちを考え発言する

当然ですが、採用基準は企業によって異なります。
転職前までの経験を生かし、即戦力を必要としている場合もあれば、職務経験はあまり問わず、社員と上手くやっていけるような人柄を重視する場合など、求人によって様々です。
たとえ過去の経歴が優れていたとしても、『この人と一緒に働けない』と採用側に判断されてしまえばそれまでです。そこで、採用企業側の気持ちに立って発言することが重要です。

②どのような人材を求めているか、募集背景・求める人材を調べておく

応募する企業がどのような人材を求めているか、把握する必要があります。
事前に募集されている背景が分かるようであれば調べておきましょう。求人票や求人サイトには、求める人材について書かれているかと思いますので、そちらもしっかりチェックしましょう。
もし事前に分からないようであれば、逆質問として面接の中で質問しましょう。
募集背景が分かれば、企業がどのような人物を求めているかイメージが湧くので、話しやすくなるでしょう。

③表情・態度・服装など『目に見えるもの』に注意して面接に臨む

転職を考えている方のほとんどは見た目の重要性についてご存じかと思いますが、改めて考えてみましょう。
アルバート・メラビアンというアメリカの心理学者が、言語情報と非言語情報が矛盾したメッセージが発せられた時に、人はどのように受け取るかを実験しました。
その中で話し手が聞き手に与える影響は、『言語情報7%(言葉自体の意味、会話の内容)、聴覚情報38%(声のトーン、大きさ、強弱、話す速さ、口調)、視覚情報55%(しぐさ、表情、目線)』であるという結果が出ました(メラビアンの法則)。
この法則から、言語情報以外の情報がいかに重要かがよく分かります。

自己紹介で実績についてアピールすることがなくても、工夫できることはたくさんあります。
相手の目を見ながら質問に答える、できるだけ笑顔ではきはきと話す、清潔感のある服装・髪型にする等、あなた自身の努力次第で変えられることは、改善して面接に臨みましょう。

※メラビアンの法則は、人は視覚情報によって大半の物事を判断すると誤解されがちですが、あくまで特定の環境下での実験結果です。さまざまな解説が出ていますのでお時間のある方はご参照ください。
そのほかにも、ミラーリング(相手の動作や言葉などをまねること)や面接官の名前を覚えて質問時に名前を読んでから質問するなど、相手に好印象を与える心理テクニックはたくさんあります。転職を考えている方や活動中の方は、幾つか調べてみるとよいでしょう。

④まとめ

本ページの内容について、既に知っていることが多いと思う方がいらっしゃるかもしれません。
しかし、先に申し上げたポイントを知っていても、全て実践できている人は少ないものです。
面接のために周到な準備をしておくことに越したことはないです。

「売り上げ目標200%達成」「3年連続表彰」などの数字で示されるような特別な実績がない場合でも、あなたの良さを企業にアピールする方法はいくらでもあります。
あなたの良さをどれだけ企業に知ってもらえるかが、転職での選考を左右します。

そして、面接の事前準備ができているのであれば、次は他者と模擬面接を行う等、実際に人に伝える練習を行い、自信を持って面接に臨みましょう。

 

転職の自己紹介でアピールできる     実績がない場合の対処法②【仕事で実績がない場合でもアピールできることとは?】

転職の自己紹介でアピールできる     実績がない場合の対処法①【自己紹介のために準備すべきこと】

転職エージェントを利用するメリット

 

愛知県名古屋市を中心にトラック運転手などの求人を取り扱っている「エヌドライブエージェント」はドライバー求人専門の人材紹介会社です。
ドライバー転職を考えている方に向けてのお役立ち情報を配信中。資格や免許がない未経験者大歓迎の取得費用を負担する会社の特集など。