2024.01.25
【目次】
実績をアピールすることに比べ、ルーティンワークについて述べることは、アピールポイントとして見劣りしてしまうのでは、と考えるかもしれません。しかし、伝え方によっては武器になります。 むしろルーティンワークがひとつもない企業は珍しく、効率的に遂行してほしい業務はほとんどがルーティンワーク化されています。 ただ、ルーティンワークの弊害で、「決められたことをするだけだから」と思考停止している人材が多いのも事実です。 ルーティンワークに対して、さらに効率的に作業を行えるようにと、業務改善等について普段から考えている人材は貴重です。 例えば、応募した求人内容に”ルーティンワーク”が存在する場合、採用側は「求職者がルーティンワークに対してどのように仕事を行うか」を見極めたいと思っています。 そのため、「仕事上の実績がなく、ルーティンワークしか経験がない」といった場合には、効率的な仕事の進め方や業務改善能力をアピールすると良いでしょう。
決められた時間の中で効率的に業務を行う方法(仕事の進め方)や仕事の正確性、業務を行う上で自発的に行った改善など、「あなたの仕事に対する姿勢」をアピールポイントとして伝えれば、『この方は、うちの会社でも真面目に仕事に取り組んでいただけそうだ』と採用側に好印象を与える自己紹介ができます。 また、改善に対し他者から評価された経験がある場合には、そのこともアピールすると第三者的な視点がプラスされ、自己紹介の質が高まります。
どんな職種の方でも、『こうすれば上手くいく』というような、仕事のコツをお持ちだと思います。 例えば、営業職の場合、初めての企業に電話をかける際に、関係者に効率よく電話を繋いでもらう方法、面会時間をもらうために必ず伝えているキーワード等、いろいろな工夫をされていると思います。 そのように具体的なエピソードを用いて、仕事上で工夫していることを自己紹介で伝えれば、『うちでも同じように自ら工夫して仕事をしてくれそう』と採用側にイメージさせることができ、良い印象を与えることができます。
実績以外にも、あなたのパーソナリティや人柄をアピールすることは有効です。 例えば、従事していた仕事が、企業内であなただけ行っている業務であれば、あなたが責任感のある人で、ミスのない仕事をするから任せられていたと考えられます。 そのような場合には、『なぜその業務を行う(任命される)ことになったのか』、『その業務に対する経緯・仕事の進め方』といった細かい説明を加えておくと、あなた自身の人柄や能力を伝えることができます。 その他、今までの仕事が社内外と連絡を密にとりながら行う業務であれば、あなたのコミュニケーション能力をアピールできる自己紹介をすることができます。
最終的には、あなたの人柄と応募企業での活躍の場をイメージしてもらうための関連付けが必要ですが、それが上手く説明できれば、あなたのアピールポイントになるでしょう。 今までにやってきた仕事には、あなたのどんないいところが活かせていたかを、今一度思い出してみましょう。
転職の自己紹介でアピールできる 実績がない場合の対処法①【自己紹介のために準備すべきこと】
転職エージェントを利用するメリット
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転職活動での自己紹介は、企業にあなたの人柄や仕事への姿勢、意欲度を伝える最大のチャンスです。
また、企業にとっては共に仕事を行う人材を見極める、重要な機会です。
しかし、実際に転職活動を始めるにあたり、『自己紹介はどうしたらいいんだろう?』『企業にアピールできるような実績がない…』と思ったことはありませんか?
本コラムでは、特別な実績がない場合でも採用担当者に良い印象を与えるポイントをいくつかご紹介いたします。これから転職を考えている方は是非ご参考くださいませ。
【目次】
①効率的な仕事の進め方や業務改善能力をアピール!
実績をアピールすることに比べ、ルーティンワークについて述べることは、アピールポイントとして見劣りしてしまうのでは、と考えるかもしれません。しかし、伝え方によっては武器になります。
むしろルーティンワークがひとつもない企業は珍しく、効率的に遂行してほしい業務はほとんどがルーティンワーク化されています。
ただ、ルーティンワークの弊害で、「決められたことをするだけだから」と思考停止している人材が多いのも事実です。
ルーティンワークに対して、さらに効率的に作業を行えるようにと、業務改善等について普段から考えている人材は貴重です。
例えば、応募した求人内容に”ルーティンワーク”が存在する場合、採用側は「求職者がルーティンワークに対してどのように仕事を行うか」を見極めたいと思っています。
そのため、「仕事上の実績がなく、ルーティンワークしか経験がない」といった場合には、効率的な仕事の進め方や業務改善能力をアピールすると良いでしょう。
決められた時間の中で効率的に業務を行う方法(仕事の進め方)や仕事の正確性、業務を行う上で自発的に行った改善など、「あなたの仕事に対する姿勢」をアピールポイントとして伝えれば、『この方は、うちの会社でも真面目に仕事に取り組んでいただけそうだ』と採用側に好印象を与える自己紹介ができます。
また、改善に対し他者から評価された経験がある場合には、そのこともアピールすると第三者的な視点がプラスされ、自己紹介の質が高まります。
②仕事で工夫していることをアピール!
どんな職種の方でも、『こうすれば上手くいく』というような、仕事のコツをお持ちだと思います。
例えば、営業職の場合、初めての企業に電話をかける際に、関係者に効率よく電話を繋いでもらう方法、面会時間をもらうために必ず伝えているキーワード等、いろいろな工夫をされていると思います。
そのように具体的なエピソードを用いて、仕事上で工夫していることを自己紹介で伝えれば、『うちでも同じように自ら工夫して仕事をしてくれそう』と採用側にイメージさせることができ、良い印象を与えることができます。
③あなたのパーソナリティや人柄をアピール!
実績以外にも、あなたのパーソナリティや人柄をアピールすることは有効です。
例えば、従事していた仕事が、企業内であなただけ行っている業務であれば、あなたが責任感のある人で、ミスのない仕事をするから任せられていたと考えられます。
そのような場合には、『なぜその業務を行う(任命される)ことになったのか』、『その業務に対する経緯・仕事の進め方』といった細かい説明を加えておくと、あなた自身の人柄や能力を伝えることができます。
その他、今までの仕事が社内外と連絡を密にとりながら行う業務であれば、あなたのコミュニケーション能力をアピールできる自己紹介をすることができます。
最終的には、あなたの人柄と応募企業での活躍の場をイメージしてもらうための関連付けが必要ですが、それが上手く説明できれば、あなたのアピールポイントになるでしょう。
今までにやってきた仕事には、あなたのどんないいところが活かせていたかを、今一度思い出してみましょう。