2024.01.18
【目次】
転職の面接は、応募者・企業側ともに簡単な自己紹介を行ってからスタートします。 雑談を行い和やかな雰囲気で面接を行う企業、淡々と面接を進める企業など、採用担当者の人柄や社風によって、面接の進行方法は異なります。 中には、『今までの職歴を含めて、〇分で自己紹介をお願いします。』と長い自己紹介をお願いされる場合もあるでしょう。 そこで、30秒~1分程度の短い自己紹介、1~2分の長い自己紹介など、あらゆる場面を想定して複数の自己紹介を準備しておくことをお勧めいたします。 ちなみに、1分の目安は文字で300字前後です。 この目安を参考に自己紹介文を準備し、実際に時間を測って練習しておくと良いでしょう。
自己紹介をする時に、企業担当者が見ているのがあなたの職務経歴書です。 『職務経歴書を書くことなんて簡単だ』と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、誰が見ても分かりやすいように記入することは意外と難しいものです。 採用担当者はテンプレートのような当たり障りのない職務経歴書には、飽きていることでしょう。
例えば、これまでと同じ業界または同じ職務内容の求人に応募するのであれば、採用担当者もあなたの職務経歴書を見て、今までにどんな仕事に従事してきたのか、すぐにイメージできるでしょう。 しかし、応募を検討している企業の求人が、今行っている職務内容(業種・職種)と異なる場合は注意をする必要があります。なぜなら、採用担当者が職務経歴書を見ても、今までにあなたがどんな仕事をしてきたのかイメージできず、自社にミスマッチな人材であると判断されてしまえば、書類審査の段階で落とされてしまうからです。 採用担当者は異なる業界の仕事に対して必ず理解があるわけではなく、むしろ理解がない場合の方が多いと考える方が自然です。そのため、職務経歴書を記入する際は仕事上の業界用語はできるだけ避け、経験してきた内容を分かりやすく記載することをお勧めします。この工夫は書類選考だけではなく、面接にも効果的です。
また、面接で思うようにアピールできなかったとしても、面接官が職務経歴書を見てあなたが口頭で伝えきれなかった部分を理解してもらえたり、話のネタになったりします。 職務経歴書は『誰が見ても伝わるように書く』ということを、常に念頭に置きながら作成しましょう。誰が見ても伝わるように書くポイントは、「どこで」「誰に」「どんなことをした」を基本に書くことです。 また、内容は実績や成果などを数字で表すと分かりやすくなります。
転職では、面接前に企業の下調べを行うことは、あなたと企業の共通点を見つける上で重要になります。 共通点が多いほど面接の中で話題になりやすく、採用側も関心を持ちやすくなります。 現代は新聞・文献・ネット検索で、あらゆる情報が手に入る時代です。 設立年月日、代表者名、取引先、取扱商材、企業の特徴、求める人材などできるだけ応募企業の情報収集を行い、場合にとっては転職エージェントに相談し確認しましょう。そして共通点があれば、自己紹介や面接でアピールしましょう。 得た企業の情報に対するあなたの考えやアイデアも考えておくと、面接官へインパクトを与えることができます。
面接の際、『何か質問はありますか?』と企業側が問いかけてくることがあります。 その時いくつか質問をすれば、企業側は『自社に興味を持っているな』とプラスの印象を与えることができます。 ここで、『何もありません』と返答してしまうと、企業によっては『自社に興味がないのかな?』と悪い印象を与えてしまう場合があります。 また、質問を考える上で『どんな事業を行っている会社ですか?』といった安易な質問は避けて、よく調べた上での的を得た質問をしましょう。質問は最低3つほど準備しておくと良いでしょう。
転職エージェントを利用するメリット
2024.01.25
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転職活動での自己紹介は、企業にあなたの人柄や仕事への姿勢、意欲度を伝える最大のチャンスです。
また、企業にとっては共に仕事を行う人材を見極める、重要な機会です。
しかし、実際に転職活動を始めるにあたり、『自己紹介はどうしたらいいんだろう?』『企業にアピールできるような実績がない…』と思ったことはありませんか?
本コラムでは、特別な実績がない場合でも採用担当者に良い印象を与えるポイントをいくつかご紹介いたします。これから転職を考えている方は是非ご参考くださいませ。
【目次】
①自己紹介のパターンは複数用意しておく
転職の面接は、応募者・企業側ともに簡単な自己紹介を行ってからスタートします。
雑談を行い和やかな雰囲気で面接を行う企業、淡々と面接を進める企業など、採用担当者の人柄や社風によって、面接の進行方法は異なります。
中には、『今までの職歴を含めて、〇分で自己紹介をお願いします。』と長い自己紹介をお願いされる場合もあるでしょう。
そこで、30秒~1分程度の短い自己紹介、1~2分の長い自己紹介など、あらゆる場面を想定して複数の自己紹介を準備しておくことをお勧めいたします。
ちなみに、1分の目安は文字で300字前後です。
この目安を参考に自己紹介文を準備し、実際に時間を測って練習しておくと良いでしょう。
②職務経歴書の職務内容は、誰が見ても分かるように丁寧に細かく記入する
自己紹介をする時に、企業担当者が見ているのがあなたの職務経歴書です。
『職務経歴書を書くことなんて簡単だ』と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、誰が見ても分かりやすいように記入することは意外と難しいものです。
採用担当者はテンプレートのような当たり障りのない職務経歴書には、飽きていることでしょう。
例えば、これまでと同じ業界または同じ職務内容の求人に応募するのであれば、採用担当者もあなたの職務経歴書を見て、今までにどんな仕事に従事してきたのか、すぐにイメージできるでしょう。
しかし、応募を検討している企業の求人が、今行っている職務内容(業種・職種)と異なる場合は注意をする必要があります。なぜなら、採用担当者が職務経歴書を見ても、今までにあなたがどんな仕事をしてきたのかイメージできず、自社にミスマッチな人材であると判断されてしまえば、書類審査の段階で落とされてしまうからです。
採用担当者は異なる業界の仕事に対して必ず理解があるわけではなく、むしろ理解がない場合の方が多いと考える方が自然です。そのため、職務経歴書を記入する際は仕事上の業界用語はできるだけ避け、経験してきた内容を分かりやすく記載することをお勧めします。この工夫は書類選考だけではなく、面接にも効果的です。
また、面接で思うようにアピールできなかったとしても、面接官が職務経歴書を見てあなたが口頭で伝えきれなかった部分を理解してもらえたり、話のネタになったりします。
職務経歴書は『誰が見ても伝わるように書く』ということを、常に念頭に置きながら作成しましょう。誰が見ても伝わるように書くポイントは、「どこで」「誰に」「どんなことをした」を基本に書くことです。
また、内容は実績や成果などを数字で表すと分かりやすくなります。
③企業の下調べを入念に行う
転職では、面接前に企業の下調べを行うことは、あなたと企業の共通点を見つける上で重要になります。
共通点が多いほど面接の中で話題になりやすく、採用側も関心を持ちやすくなります。
現代は新聞・文献・ネット検索で、あらゆる情報が手に入る時代です。
設立年月日、代表者名、取引先、取扱商材、企業の特徴、求める人材などできるだけ応募企業の情報収集を行い、場合にとっては転職エージェントに相談し確認しましょう。そして共通点があれば、自己紹介や面接でアピールしましょう。
得た企業の情報に対するあなたの考えやアイデアも考えておくと、面接官へインパクトを与えることができます。
④質問事項を考えておく
面接の際、『何か質問はありますか?』と企業側が問いかけてくることがあります。
その時いくつか質問をすれば、企業側は『自社に興味を持っているな』とプラスの印象を与えることができます。
ここで、『何もありません』と返答してしまうと、企業によっては『自社に興味がないのかな?』と悪い印象を与えてしまう場合があります。
また、質問を考える上で『どんな事業を行っている会社ですか?』といった安易な質問は避けて、よく調べた上での的を得た質問をしましょう。質問は最低3つほど準備しておくと良いでしょう。