愛知・岐阜・三重のドライバー専門人材紹介サービス「エヌドライブエージェント」

簡単登録
求人掲載依頼はこちら
menu

2022.07.08

未経験からのドライバー転職

運転経験が自家用車だけで業務未経験・・・

トラックドライバーへ転職したいけれど、経験がないと難しいのではと不安に思う人も多いと思います。

トラックドライバー経験者が採用において有利に働くことはある程度事実であるといえます。しかし未経験を採用して指導や運転技術などの研修を充実させて社員育成に力を入れている会社も多く存在しています。

あえて未経験歓迎と求人に記載されているということは、実際に未経験者でもしっかり独り立ちするまでフォローする体制が整った会社といえるでしょう。

物流業界の人手不足問題

物流業界は人手不足が深刻な業界だと言われています。

愛知県においては2022年5月の有効求人倍率が3.19倍と数値から見ても明らかといえます。

理由は、オンラインショップの利用者の増加にともない仕事量が増加したことと、トラックドライバーの高齢化です。

国土交通省の調査によると、トラック業界で働く人のうち約45.2%が40〜50歳、29歳以下の若年層は全体の10%以下に留まっています。

若い人が入ってこない理由の一つは、トラックドライバーの仕事は「長時間労働でキツい」というイメージがあるからです。

以上のことから、物流業界は人材を求めていることがうかがえます。

また、トラックドライバーには大型や中型の運転免許が必須のイメージがありますが、入社時点では普通自動車免許さえ取得済みであれば転職可能です。

そのため、全くの未経験でも、やる気があれば採用される可能性もあります。

近年では女性の転職者も増えているということもあり、誰でもチャレンジしやすい職種といえます。

 

トラックドライバーに向いている人の特徴

トラックドライバーになってから後悔しないためにも、自分に適性があるかどうかを事前に確かめておくのが賢明です。

トラックドライバーに向いている人の特徴を知り、自分に当てはめて考えてみましょう。

まず、運転が好きであることは大前提だといえます。

トラックドライバーの主な業務は当然トラックの運転です。

仕事中ほとんどの時間は運転をすることになるので、運転が好きなら自然と仕事も好きになれるでしょう。

次に、一人で仕事をするのが苦にならないことも重要な資質です。

トラックドライバーは、研修を終えれば基本的に一人で仕事をすることになります。

他の人と一緒に働きたい、誰かと喋りたいという人にとっては、一人で働くこと自体がつらく感じるかもしれません。

ソロキャンプや筋トレを趣味にしていたりする人がトラックドライバーには向いているでしょう。

安定した収入が欲しいと考える人もトラックドライバーに向いています。

トラックドライバーは年齢による収入の差が小さく、安定した給料を受け取れる仕事です。

極端な高収入を期待するのは難しいものの、働き続ける限り安定的に給料がもらえるのは大きな魅力だといえます。

最後に、同じ業務を毎日誠実にこなせることも大切な資質の一つです。

トラックドライバーの仕事は、荷物の積み下ろしや長距離の運転など、基本的には単調な作業の繰り返しです。

毎日同じ業務をしていても、投げやりにならずにしっかりと仕事をこなせる人がトラックドライバーに適しています。

未経験でトラックドライバーになった場合の年収

トラックドライバーは未経験者と経験者の賃金格差がそれほど大きくない業種です。

運送業界は人手不足の状況が続いており、未経験の人材でも積極的に採用したいと考えている企業は少なくありません。

研修を終えて着実に仕事をこなしていけば、経験者の年収に追いつくことも夢ではないでしょう。

トラックドライバーの平均年収は400万~450万円程度です。

小型や中型よりも、大型トラックのドライバーのほうが年収は高い傾向にあります。

トラックドライバーの給料の特徴として、年齢による差が小さいことがあります。

そのため、若いうちから稼ぎたい人にはうってつけだといえるでしょう。

ただし、仕事を長く続けても大幅な給料アップが見込めない点には注意が必要です。

転職するときのポイント

転職を成功させるためには、自分をアピールするときのポイントを押さえておくことが大切です。

履歴書は自分の人柄や熱意が伝わるような書き方を

職務経歴は丁寧に書き、これまでの仕事の中で得た知識や経験について簡潔に伝え

志望動機では、トラックドライバーという仕事への情熱をアピールしましょう。

運転が好きであることや、仕事の内容が性格に合っていることなどを伝えれば、好意的に受け止めてくれるはずです。

N DRIVE AGENTではあなたの今までのキャリアや人柄からご希望に沿った企業への転職をサポートします
キャリアビジョンの相談や面接対策まで全てお任せください。

 

愛知県名古屋市を中心にトラック運転手などの求人を取り扱っている「エヌドライブエージェント」はドライバー求人専門の人材紹介会社です。
ドライバー転職を考えている方に向けてのお役立ち情報を配信中。資格や免許がない未経験者大歓迎の取得費用を負担する会社の特集など。